向日性

Twitter @kojitsusei

大地監督がかっこよかった

大地丙太郎(だいち・あきたろう)監督は「おじゃる丸」「信長の忍び」など数々の名作を作るアニメ監督、演出家。
 
2016年9月5日・6日にロフトプラスワンエストで行われた「大地&太一のホロ酔い演出講座2DAYS!!」に行った時、イベント後に二日とも質問したらかっこいい答えで、素敵…!!(´,,•ω•,,`) って思った。

 

 

1日目

——大地監督ってこんな明るい人だったんですね。

「ギャグ作る人だからね」

 

——でもギャグ作る人が全員明るいわけじゃないですよね。

「でも俺一人の時は暗いよ」

 

 

2日目

(消失の質問した後も、いろいろ話してくださった)

「『うる星やつら』が好き。TVシリーズがおもしろいんだよ。演出が上手い。

あとルパン三世とかど根性ガエルとかガンバの冒険とか昔の東映とか」

 

「(既存のアニメが)おもしろくないから自分で作り始めた」

 

——大地監督の世代はアニメはあまり見てないんですか?

「アニメなんか見るなって言われてきた。本とか映画をよく見た」

 

——“俺はこれを見てきたよ”って何ですか?

「俺は狭いよ。赤塚不二夫近衛十四郎チャップリン

赤塚と近衛がチャップリンにつながる」

 

 

一日目も握手してもらったけど、二日目も握手してもらった。

手が大きかった。