向日性

Twitter @kojitsusei

映画「プロメア」感想(ネタバレ)

※基本ネタバレ

 

 一回目(平日20:30スタート):池袋HUMAXシネマズ シネマ4。6割(100名くらい?)、うち女性8割。

 

二回目、次の日(平日21:45スタート):新宿バルト9 シアター5。6割(100名くらい?)、うち女性6割。 

 

 

 

 

 

pixivで小説を漁ってたら、たまたまガロクレの面白いのに当たった。

筆者の他の作品も読む→その人がブックマークしてるのも読む→気づいたら三連休が終わっていた。

 

この作品を知らなかったので、テレビアニメの映画化なのかと思っていたら、111分の映画だという。

pixiv読んでいく中で、設定やエピソードが映画一作品の量に思えないんだけど…。
姐さん達(書き手の人たち、年下が多いだろうがあえて)の想像力すごいわー。
 
 
5月封切りなのにまだ劇場公開していたので見に行く。

声優(堺雅人松山ケンイチ早乙女太一)がかっこよかった。

音楽もかっこよかった。
彩度の高い色使いがあざやかだった。
 
111分でよくこれだけ話を詰め込めるなー。
もしかしたらpixivで予習してたから話を理解できたのかもしれない。
バーニッシュの成り立ちや、ガロとリオが何で地球のマグマを抑えられたのか、大事なところが今いちよく分からなかったけど、納得感はあった。
 
主要人物ガロ、リオ、クレイの初登場シーン及び初発声シーンが何分なのかと、開始後30分にどんなシーンがあるかをメモするつもりでノートをセットしてたら、観賞後ミニッツノートみたくなっててちょっと引いた(席は端で見た)。
ちなみにガロ(初登場と初発声10分)、リオ(フルフェイスヘルメット姿で登場12分、初発声16分、顔が見える18分)、クレイ(初発声22分、初登場24分)、30分後はリオがバーニッシュ救出を仕掛けるシーン。
 
 池袋の客と新宿の客は雰囲気が少し違った。
 
 
 

f:id:akane_fukamachi:20190822222925j:plain

  
【感想メモ】

・登場人物紹介や必殺技の紹介で画面が止め絵になるのが漫画みたいだ。つうかその止め絵を登場人物も見れる世界なのか!!(マッドバーニッシュが捕まった後、先程の戦闘シーンが止め絵込みでニュース映像にて流れる)

 

・ガロは消防隊員なのになんで現場で上半身ハダカなの? 

 

・ピザ屋のシーン、ガロの「なおさらだ」の言い方がたまらん。

しかしガロの髪型で”男の勲章”って言われたら嶋大輔を想起せずにはいられない。

  

・ガロ、熱血主人公なのに髪と瞳の色が青なのが面白いな

 

・死んだバーニッシュが灰になる表現が幾何学模様で、ちょっとハガレン鋼の錬金術師)ぽい

 

・なんかやっぱバーニッシュ、プロメアの理屈がよく分からない。

炎が物質化するし(バイクやら刀やらロボットやら)、リオは炎を手から出して空飛ぶし、自分の炎を口移しすると人を回復させられるし、炎がバリアになって守ってくれるし(バーニッシュのみならず普通の人間にも有効)、炎はバーニッシュの肉体を再生してくれるので不死身だが死ぬと亡骸は灰になり消える?? 気力がなくなると死ぬの?

 

・リオが体内に埋め込まれた連鎖型絶対凍結弾をどうやって解消したのかがよく分からなかった

 

・ガロが牢屋に閉じ込められてたけど、復活したリオが竜の姿になって暴れて建物が壊れたので脱走できました、ってさすがにちょっと壊れたくらいの位置に牢屋はないやろ

 

・「ぜんぜん熱くねぇ」って言ってりゃ炎を直で浴びても火傷しない熱血マンガ展開

 

・↑こうやって書き出すとご都合主義もはなはだしいな。でも見てる時はそこまで感じなくて、勢いのある演出ってこういうことか

 

・滅殺開墾ビームにワロタ

 

・クレイザーXって、クレンザーに聞こえる

 

・「フォーサイト」って聞くと、広島市民には「フォーサイト買取、フォーサイト買ぃ取ぉーりッ♪」のあの歌が流れてくる…

 

・クレイでかすぎ。リオデガロン(ロボット)の3/4くらいって、3メートルくらいない?

 

・クレイの声、色っぽくてありがたや、なんだけど、あの巨躯から出てくる声はあんな高い声になるかな? 体の大きさと声のマッチングという観点だと、クレイとデウス博士の声は反対にしたほうがしっくりくる。

 

・ガロとリオのキスシーン(救命措置)、ながっ→数えた。25秒!!

 

 

 

 

 

f:id:akane_fukamachi:20190822021959j:plain

伊勢丹新宿店。鑑賞後、伊のマークが纏に見えた

 

 

バーニッシュは体の中から「もっと燃えたい」というプロメアの声が聞こえてくるという。

今私の体内からは「応援上映…」「8.24オンリーイベント…」という声が聞こえてくる。

 

 

【おまけ】

映画2時間見るのもなー、というのだったら、この予告編を見たらいい。

 


映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER  5月24日〈金〉全国公開

 

2時間が2分10秒とコンパクトにまとまっていて、だいたいこんな話。