向日性

Twitter @kojitsusei

4月8日(水)

今日から人員縮小体制。
水曜日(車関係の人は水曜休みが多い)ということもあってか電話がすごく少なかった。
 
「これ暖かくなったら解消する問題じゃないなきっと。そういえば昔スペイン風邪ってあったよな? 」と検索したのはいつだったか。3月下旬?
アフターコロナはウィズコロナなんだろうけど、世の中どうなるんだろう。
購買意欲の低下、旅行したいとかもしばらく思わないよね。徐々に回復するんだろうけど。
あと満員電車とかもう嫌だ。コロナ対策でテレワーク推奨が言われ出して乗車率がどんどん下がっているけど、今日とか新宿から座れちゃったよ。
大阪のコンビニが営業時間を短縮して本部と揉めているというニュースは昨年だったか。
よく行くスーパーも従業員の罹患が判明し、3月初旬から中旬まで臨時休業。4月6日からは深夜1時までの営業が、当面の対応として22時までに短縮されている。
小売の深夜営業や24時間営業が浸透しだしたのっていつごろだったか。
子どもの頃(宮崎に引っ越した後)、近所にコンビニができた時「24時間て! 」と思った記憶がある。何歳の話だったか、数年前にちょいと調べたよなぁ…メモ見つけた。姉の記憶では1990年頃では? 高校の頃ノートのコピーとってたから、との事。1990年だとすると11歳か。
閑話休題。遅々として進まなかった諸問題をコロナは一気に変えていく。
 

f:id:akane_fukamachi:20200412225357j:plain