向日性

Twitter @kojitsusei

2018-01-01から1年間の記事一覧

しぶらくではつなまらくご

14日金曜日、9月公演初日。 「ぷらすと」中継日ではあったが、神田松之丞を見てみたくて、会場に行ってみた。 会場:ユーロライブ 20時~22時 三笑亭夢丸 さんしょうてい ゆめまる桂春蝶 かつら しゅんちょう(←ここから入場した)柳亭市童 りゅうてい いち…

「大名茶人 松平不昧」展感想

※6ヶ月前(2018年6月)に行った展覧会の感想をいまごろアップする。 上野の国立科学博物館に「人体展」を見に行ったら、160分待ちであきらめる。 じゃあどこ行く? つーことで、一緒に行った友人がスマホで調べてくれて、近隣で開催中の美術展を読み上げていく…

カフェアリエにて 2018.5.20

※7ヶ月前のイベントの感想をいまごろアップする。 山下陽光さんの直売と交流会。 大久保の駅から歩くと、韓流スターの広告がたくさんあったり、ドンキがこんな だったりするけど、カフェアリエは落ち着た雰囲気でとても素敵な場所だった。 ここでイベントや…

対談「山下陽光×佐々木典士」2018.5.19 その2

【タイムテーブル】 14:00-15:00 バイトやめる学校1時間目 15:30-17:00 対談 17:30-18:30 バイトやめる学校2時間目(←今ココ) バイトやめる学校2時間目。 ある女性参加者が、 「ネットをしていると、ふいに悪意をぶつけられることがあるけど、どう対処して…

対談「山下陽光×佐々木典士」2018.5.19

※5ヶ月前のイベントの模様をいまごろレポート。 高円寺、素人の乱12号店にて。 27人。満席。 【タイムテーブル】 14:00-15:00 バイトやめる学校1時間目 15:30-17:00 対談(←ここから参加) 17:30-18:30 バイトやめる学校2時間目 1:メモったこと(前後の流れは…

大地監督がかっこよかった

大地丙太郎(だいち・あきたろう)監督は「おじゃる丸」「信長の忍び」など数々の名作を作るアニメ監督、演出家。 2016年9月5日・6日にロフトプラスワンウエストで行われた「大地&太一のホロ酔い演出講座2DAYS!!」に行った時、イベント後に二日とも質問した…

「涼宮ハルヒの消失」は失敗作か?

SFファンの知り合いができたら聞いてみたいことがあって、映画「涼宮ハルヒの消失」のあるシーンについてだ。 クライマックスのシーンに納得いかなくて、面白かったけど、この作品って失敗作なんじゃないのかと思ったりしている。 ちなみに私はSFの素養がな…

昨日の夢(刀剣乱舞)と、プスッとする未来

昨日、「刀剣乱舞」のキャバクラに行く夢を見た。 なんで?? 別に好きじゃないのに。 ゲームしたことないし、アニメもニコ生の一挙放送でずいぶん前に見ただけだ。 そしてキャバクラにも執事喫茶にも行ったことないのに。 人間がコスプレしてるのではなく、…

試験は突然やってくる

「あなたが好きって言ってたから、アズマヒロキの画像検索してみたんだよね」 事務の仕事をしている。 たまにちょろっと隣の人と話をして、どこに住んでるとか、余暇の過ごし方とか。 右隣りのMさんは五反田に住んでて、私が「ゲンロンカフェ行きまくりじゃ…

ラストどんつくに、深沢ミューズを見つけに行こう

5月14日、渋谷ロフト9で行われたイベント「クシノテラス東京トークライブ3 」を見にいった。 第1部の深沢佳那子さんコーナーがむちゃくちゃ面白かった。 学習院大学で日本神話の研究をされている才媛で、マジ美人。 縄文時代~日本神話における男根と…

都築響一さんにBLについてどう思ってるか聞いてみた~BL徒然ノートその5

なんで聞いたかというと、ぶっちゃけBLバカにしてるんじゃないかなって疑惑をここ1~2年ほど抱いてたので。都築さんの発信物すべてに目を通しているわけではないので何とも言えないんだけど、イベントでのトークやツイートで、軽くバカにしたニュアンスを含…

運命の赤い糸とオメガバース~BL徒然ノートその4

二次創作で好きなカップリングのオメガバースものを読むの、嫌いじゃない。 (Wikiによるオメガバース解説:もともとは海外で発生したスラッシュ、やおい・BLジャンルの特殊設定で、日本でも広く普及した。能力が高くリーダー性やカリスマ性をもつ α[アルファ…

腐女子になった日~BL徒然ノートその3

BL界では雑誌や単行本を買わせるために、応募者全員サービスという手をよく使う。 これがくっっっそ面倒くさい。 応募方法の一例 「雑誌1月号と2月号を買って応募券<コピー不可>をゲットし、単行本最新刊の帯に付いている応募券と先の2枚の応募券を雑誌1月号…

新語「BL」「腐女子」への違和感について~BL徒然ノートその2

皆さん「ホリエモン」って細木数子が言い出した時どう思いました? 「ねぇな」って思いませんでしたか? もしくは「ドラえもんを汚すな」とか。 でも流行り言葉もある一線を越えると、抵抗する気力もなくなって普通に使ってしまいますよね。 「BL」という言…

はじめに~BL徒然ノートその1

私はいわゆる「隠れ腐女子」だ。 腐女子というのはBL(ボーイズラブ…金田淳子によると「主に女性の書き手が、女性の読み手に向けて描く、男性同士の恋愛やセックスの物語」)が好きな女性のことで、隠れ腐女子というのはBLが好きなことを日常生活では隠して…

東京のいも推しおもしろい\(^o^)/

東京に来てから、面白いなーと思って写真を撮りためているのが、スーパー店頭の焼き芋機。 (マルエツ新井薬師前店 2017年5月、ユータカラヤ高円寺 2017年5月、三徳中野店 2017年5月) (コモディイイダ中野店 2017年5月、キッチンコート東中野店 2017年8月<店…

東京はポイント4倍!?~上京して思ったこと

1:東京はポイント4倍 上京して、一番近くの100円ショプを検索して行ったら、隣が中野ブロードウェイでびっくりした。 引っ越す前は、大きいコンサート会場っつったら家から自転車で30分で「広島グリーンアリーナ」があった。今は、「中野サンプラザ」だ。…

市田響「徘徊写真あるいは、」感想

街中のちょっとした風景が切り取られている。 手書きの貼り紙や、なんとなくうらぶれた景色。でもちょっと可笑しい。 みんなけっこう空見るの好きだし、日常の中にささやかな可笑しみを見出したりしている。 でもいちいち言わないし、書きとめない。 面倒だ…