向日性

Twitter @kojitsusei

試験は突然やってくる

「あなたが好きって言ってたから、アズマヒロキの画像検索してみたんだよね」

 

事務の仕事をしている。

たまにちょろっと隣の人と話をして、どこに住んでるとか、余暇の過ごし方とか。

右隣りのMさんは五反田に住んでて、私が「ゲンロンカフェ行きまくりじゃないですか!! 」と言ったら「そんなうらやましがり方なのw」と返されて、次の日冒頭のセリフ。

 

Mさん「さすがに動画は見なかったんだけどね」

私「私も誰が見るんだろうと思ってたんですけど、人に薦められて見てみたんですよ。

その動画が、初めて見たとき鳥肌立つくらい面白くてすごい好きなんですけど、東浩紀ひろゆき(私「2ちゃんねる作った人なんですけど知ってますか? 」Mさん「知らない」)がネコ耳付けた、ニコニコ超会議の動画がyoutubeにあるんですよ。

そこで東浩紀がペットボトルをたとえに、理系と文系の違いをすごいわかりやすく言うんですよ」

Mさん「どういうこと? 」

 

一瞬、「家で見返して要約してきます!! 」と言いかけたのだが、思い直して、今、言ってみることにした。

 

私「東浩紀が『ペットボトルってあるじゃん』って、対談で用意されてたペットボトルを手にするんですよ。で、『ペットボトルって、こうやって落としたら落ちるよね』って床に落としてみせるんですよ。で、『ペットボトルを落としたら落ちるって、何回やっても落ちるよね』って」

Mさん「そうだね」

私「東浩紀が『何回やっても落ちるって、理系の考え方だよね』」

Mさん「あー、そうだね」

私「東『で、歴史って文系じゃん』」

Mさん「うん」

私「『歴史って、何回も繰り返すと違う結果になるかもしれないよね』」

Mさん「あ~!! 」

私「『学問っていうのが、ある時に、繰り返したら何回やっても同じ結果になる、っていうのを学問の条件に入れたんだよね』」

Mさん「そうだね! わかる!! すごいよくわかる!! 」

 

私「東浩紀がすごいのは、“難しいことを簡単な言葉で言ってくれる”ところなんですよ。朝生も見るんですけど、あれは“難しいことを難しい言葉で言う”から、1時間くらいすると分けわかんなくなって、テレビ消しちゃうんですよね。東浩紀は東大だから、難しい言い方なんかいくらだってできるはずなんですよ。でも東浩紀は“朝生を最後まで見られない私”にも分かる言葉で言ってくれるから、すごいんですよ」

 

 

家帰って、ちゃんと言えてたかなって、もっかい動画見てみた。

www.youtube.com(話自体は36:00~頃から始まる。ペットボトルのたとえは39:43~頃から41:40頃まで)

 

けっこうちゃんと言えてたε-(´∀`*)ホッ

 

試験や本番は日時があらかじめ決まってるものだけど、“現実の試験や本番(ケンカとか)”は突然来るよな~と思った。