対談「山下陽光×佐々木典士」2018.5.19 その2

【タイムテーブル】

14:00-15:00 バイトやめる学校1時間目

15:30-17:00 対談

17:30-18:30 バイトやめる学校2時間目(←今ココ)

 

バイトやめる学校2時間目。

ある女性参加者が、

「ネットをしていると、ふいに悪意をぶつけられることがあるけど、どう対処していますか」

と問いを発した後、

「うんこ(悪意)投げられたくないじゃないですか」

って言ったのが、5か月経った今でも印象に残ってる。

 

私自身は、山下さんのメルマガで勧められていた「EPARKキャッシュバックキャンペーン」を実際やってみた感想(別名チョロハ活動)…ポイント獲得条件を満たすために細かい文面を読み解くのはけっこう面倒とか、スマホ持ってないと難しい(家のパソコンで前夜に注文を確定しないといけない)とかを報告してみた。

 

今回のイベントで、一つ心残りなのが「事前に二人に聞いてみたいこと・今悩んでいること(もしくは当日の感想)などメールで送ると入場無料」というおもしろい試みだったのに、事前メールを送らなかったこと。

 

山下さんおすすめの「底辺ブログ」の起業プロファイリング送信フォームを送ろうと思って、フォームを埋めてみたらワードで3枚になり、これ送られても皆さん困るよな…と思ってるうちに当日が来てしまった。

 起業プロファイリングについて | 無限の地平はみな底辺

(↑ 別に誰かに見せなくても、埋めるだけでもおもしろいですよ)

 1名くらい空気を読まない、ガチ「バイトやめる相談」してもよかったのでは、とイベント後に思った。

 

 

その後、会場で一次会。

なんということだ、素人の乱12号店はゲンロンカフェに先駆けて「会場で打ち上げができる」スタイルじゃないか。

しかもバリアフリー(エレベーター有)だし。

 

 Hさんが「ヤフオクの公平性」とおっしゃっていて、なんか大事なことのような、いまいちよくわからんような、妙に心に残った。

 

Hさんとその友達Tさんと私が同じ中学卒ということが分かって(在学期間はかぶっていない)、びっくりした。

 

 

二次会は、目当ての店に行ったら入れなくて、路上飲みになった。

ケイタさんの車椅子を男子2名が試乗する。

うち一人がけっこうやんちゃな乗り方だったんだけど、

「すごい、車運転してるみたい! 」

と楽しそうに言ってて、

ダイバーシティとかいうけど、こういうのが大事なんじゃないかな。

乗せてあげるケイタさん、懐が深いなー。

乗った2人も、ちょっとの時間なのに明らかに最初より運転上手くなってるし」

と思った。

 

 

三次会は「隆意小吃店」に行く。

お店について、松本哉さんのブログ↓

ameblo.jp

この記事を読んだ後、昨年の11月に店に行って麻辣麺(辛いけどおいしかった)を食べてみたことがあった。

 

お店に入ったら料理人のお兄さんが「お久しぶりです」って声かけてくださり、記憶力すげぇ!! と驚く。その時のレポートを途中まで書いてほっぽったままだから、仕上げてアップしようかな~。

f:id:akane_fukamachi:20180709023149j:plain

料理が上手くて記憶力のすごいお兄さん



今回はツマミで麻婆豆腐が出てくる。

むちゃくちゃ美味い…!!

ご飯ご飯!! と皆でコールしたら、もう今日は米がないとの事。

次来た時は麻婆丼頼もう。

 

飲みながら、Tさんとお話させていただく。

着てるTシャツのイラストがおもしろい。

ビジュアル系? のバンド活動を、本名でされてるのがおもしろかった。

 

 

「隆意小吃店」で合流した後藤さんと四次会「こにたん」へ。

後藤さんのトークが炸裂。すごい。

 

 

結局3時くらいまで飲んだ。

ケイタさんの乗ったタクシーを見送った後、Hさん達が私を自転車のところまで送ってくれて、自分達もはよ移動したいだろうに、紳士だな~と思った。