向日性

Twitter @kojitsusei

実写版「アラジン」感想(ネタバレ)

※ネタバレ有

 

       f:id:akane_fukamachi:20190825021330j:plain

 

IMAX2D・字幕で見た。

IMAXの臨場感すごい。2Dだけど3Dみたいだった。

 

 

客席が暗くなり最初の予告が「マレフィセント2」だった。

マレフィセント」、5年前に「思い出のマーニー」とはしごしたなー。一緒に行ったIちゃん元気かな。

その時の感想は「一見いい話にまとめているけど、“男なんか信用するな、頼れるのは同性だけ”ってメッセージはさすがに偏りすぎてないか? 」というものだ。 

f:id:akane_fukamachi:20190825022049j:plain

マレフィセント2の大型広告@新宿バルト9


 ディズニーは巨大帝国なだけあって、ポリティカル・コレクトネスにものすごく気を使っているのだろう。

2019年アラジンは、最後ジャスミンが王になる。

私は1992年アニメ版を見ていないのだが、これ絶対アニメ版は違うんだろうな。

 

 

砂漠のシーンでジーニーのセリフ「手足が燃えちゃうよー(字幕・うろ覚え)」で、見に行った日が7月28日だったので、時節柄京アニ事件を思い出さずにはいられなかった。数年後にテレビ放映する時はここどうするんだろう。

まぁそれを言い出すとプロメア(映画「プロメア」感想(ネタバレ) - 向日性)もおっさんずラブ(前売り買った)も何もできなくなるんだけど。

  f:id:akane_fukamachi:20190822222925j:plain  f:id:akane_fukamachi:20190825023259j:plain

                             


いい歌には御膳立てが必要なんだなと思った。

高校3年の文化祭で、クラスの出し物が「A Whole New World」の合唱で、その時は全然いい歌に思えなかったけど、映画の中で聞くと感動した。

でも「スピーチレス」は歌だけ聞いてもいい歌に思えただろうから、何が違うんだろう。

 

 

エンドロールのキャスト順(上掲のチラシでも)と、エンドロール後のラストショットがジーニーだったので、ウィル・スミスがいかに大物なのかが分かった。

でもラストショットはいらないよ。

 

 

上映時間128分

始まって41分にランプの精登場シーン

1時間15分に「A Whole New World」のシーン

 

ジャスミンの衣装が美しかった。